ホーム > 採用情報 > 先輩社員の声 > 本社営業 事務

先輩社員の声

処理が予定通りに進んでると、ちょっとした達成感があります。

本社営業 事務
平成25年 4月入社

まず仕事について教えてください。

仕事内容を具体的に教えてください。

前日に出荷された品物などの売上伝票や届いた伝票の整理、電話応対などが中心です。最近は出荷処理や印刷物のオーダーの入力も先輩に教わりながらしています。

忙しい時期はいつですか?また1日の大体の流れを教えて下さい。

サポートセンター(作業現場)での業務の終わったオーダーの売上入力や未売上のチェックが重なる月初が一番忙しいです。
一日の仕事の流れは8時40分ごろ出社し、一日を通して伝票の処理と整理を行います。送り状のコピーを取ったりもしています。昼前を目途に出力した売上伝票を、オーダーや受領書の数量や金額を見比べ数に誤りがないか確認します。
昼の休憩は12時からで二階にあるブレイクルームで事務の先輩たちとテレビを見ながら一緒に食べています。退社はだいたい定時の17時半です。
伝票処理以外の業務としては電話応対や、出荷処理、オーダーの入力なども教わりながら少しずつやらせてもらっています。

仕事をする上で心がけていることは何ですか?

数量や金額に間違いがないように二回三回と見直すようにしています。

今までの仕事で心に残っている仕事は何ですか?

初めて出荷の業務をさせてもらった翌日に、その品物の伝票の売上処理をしたことです。

どうしてその仕事が心に残っているのですか?

当然出荷しなければ売り上げはあがらないのですが、自分で入力したことで品物がどういう経緯で売り上げへ繋がるのか納得することができました。

そこから何か学んだことはありますか?

結果だけでなく、過程にも目を向けること。
経緯が分かっていればどこでミスが起きてどう対処すればいいのかが大体把握できるので。

普段仕事をしていて楽しいと思うときややりがいを感じるときはどんなときですか?

処理が予定通りに進んでると、ちょっとした達成感があります。あとは普段の処理以外で引き受けた仕事でOKをもらった時も嬉しいです。

逆に辛いと思うときはどんなときですか?

つらいというほどではありませんが、月初のサポートセンターの売上件数が多くて、上げても上げてもなかなか無くならない時です。

では次に会社について教えてください。

職場の雰囲気はどんな感じですか?

どちらかと言えば静かだな、と感じることが多いです。
けれど何かあった時に話しかけやすい雰囲気もあって、新人には有難い限りです。

上司や同僚はどんな方ですか?

個性的で真面目な方が多いと思います。
人の顔と名前を覚えるのに苦労することが多かったのですが、1週間ほどで営業部の方々の顔と名前を覚えられるくらいみなさん個性的で、気さくな方ばかりです。

コーユービジネスの良い所は何だと思いますか?

個人というか個性を認めてくれるところだと思います。
あと有休の取りやすさは誇れるところだと思います。
誰かが休んでもそれをバックアップできる体制が整っているなと感じました。

逆に嫌な所、直してほしい所は何ですか?

私自身の仕事は月曜から金曜までの出荷作業ありきのお仕事なので、第一土曜の出勤日が一番ネックです。

最後にちょっとプライベートなことを教えてください。

なぜコーユービジネスに入社したのですか?

大学でも編集や出版のことを学んでいたので、できれば印刷に関わる仕事がしたいな、と思っていたところにハローワークの職員の方が紹介してくださいました。年度末ぎりぎりの採用で人の縁ってすごいな、と実感しました。

休日は何をしていますか?

友達と遊びに行ったり、カメラをいじったりしています。
あとは部屋の掃除です。

今後の目標は何ですか?

まだまだ色々なことを学んでいきたいので、色々な業務に携わりたいと思います。オールマイティに仕事をこなせる人になりたいです。

応募者の方へメッセージをお願いします!

贔屓目なしにとても働きやすい職場だと思います!印刷に興味がある人はもちろん、データ処理などに興味がある人はぜひ一緒に働きましょう!

  • voice_sam2
  • voice_sam3
  • voice_sam4
  • voice_sam5
  • voice_sam6
  • voice_sam8

採用に関するお問合せ総務人事グループ

06-6263-2418※平日9:00~17:30
メールでのお問合せ

採用情報

お見積り、ご相談など、お気軽にお問合せください。

お問い合せ

フリーダイヤル0120-995-744 平日9:00~17:30   土日祝祭日を除く

メルマガ登録